icon

しっとり肌になるための習慣9選!乾燥肌におすすめの保湿方法

しっとり肌になるための習慣9選!乾燥肌におすすめの保湿方法のサムネイル
2023.06.28公開

ハリがあってしっとりとした肌は女性の憧れです。毎日スキンケアに力を注ぐ方も多いかと思います。それでも、カサカサ肌がなかなか改善されない…とお悩みの方もいるでしょう。カサカサ肌を改善するには、適切なスキンケアが必要です。

ここではしっとり肌になるためにどのような習慣でスキンケアを行えばよいのか、保湿におすすめのスキンケア用品にはどのようなものがあるかを解説していきます。 カサカサ肌にお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

しっとり肌とはそもそもどのような状態?

しっとり肌とはそもそもどのような状態?

しっとり肌とは、一般的に肌に水分が行き届いている状態で保湿されている肌のことを指します。
肌の表面に最も近い角層と呼ばれる部分に存在しているのが”セラミド”と呼ばれる物質です。このセラミドが脂と水をバランス良く含むことで、外部からの刺激を防ぎ、潤いを保ちます。
そして、肌の奥にあり肌の弾力となる真皮の中には、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの物質が存在しています。ヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンの間にあるクッションのようなもので、これが弾力の源になります。 セラミドやヒアルロン酸がバランスよく存在していることで、しっとり肌が保てるのです。

なお、「しっとり」というのはスキンケア用品でも頻出する言葉で、使用感触の目安となっています。スキンケア用品のタイプとして「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」というような形で分類されることが多いです。

しっとり肌を手に入れるための習慣9選

それではしっとり肌を手に入れるためには、どのようなケアを行えばよいのでしょうか。
ここからは毎日の生活に取り入れたい習慣をご紹介します。

スキンケア編

まずはスキンケアの中で気をつけたい習慣を3つご紹介していきます。

洗顔は保湿成分のあるものを

洗顔によって肌が余計に乾燥してしまうこともしばしば。そのため、洗顔でも保湿成分のあるものを利用しましょう。
具体的には、ヒアルロン酸・アミノ酸・セラミドなどの保湿成分を含む洗顔料であるかをチェックしましょう。洗顔後に肌が突っ張るような感覚のある方は、スクワラン・ワセリンなどの油成分が配合されているものがオススメです。

洗顔後は化粧水、フェイシャルオイルで保湿

洗顔をした後は化粧水(ローション)で肌を潤すようにしましょう。ミストスプレーなどを用いて顔に吹きかけるのも有効です。
手の平全体に化粧水を馴染ませて、顔を押さえるようにします。化粧水が浸透していくのを感じたら完了です。
化粧水のあとには、乳液やクリーム、オイル、美容液などで蓋をすることで、水分の蒸発を防ぎ、保湿効果を高めてくれます。

フェイスパックでケア

フェイスパックを使うことも保湿ケアに有効です。週に1,2回ほど、洗顔後のローションの代わりとして使用するようにしましょう。
フェイスパックは美容成分が多く含まれているのに加え、即効性が高いので効果的です。

日常生活編

次に日常生活の中で気をつけたい習慣を4つご紹介します。

食生活の心がけ

太るからと敬遠されがちな油ですが、肌に良い油も存在します。
魚の油や植物性の油は美肌のためには必要です。たとえばオレイン酸を含むオリーブオイル、αリノレンさんを含むイワシやさんまなどです。

油だけでなく、食生活そのものを見直し、偏りのないヘルシーな食生活にするようにしましょう。
お酒に含まれるアルコールは、肌が乾燥しやすくなるので飲み過ぎには注意しましょう。

水分補給も忘れずに

汗や尿など身体の様々なところから水分は失われていきます。
喉が渇いたと感じたり、唇が乾いているのはすでに水分不足に陥っている証拠です。水分補給はこまめに行い、1日に1.55~2L程度の水を飲むような習慣をつけましょう。

紫外線を意識しよう

紫外線を浴びると肌は乾燥しやすくなります。というのも、角層の働きが弱まり機能の低下を起こすからです。 紫外線対策がしっとり肌のためにも必要になってきます。
日焼け止めやUVカット剤を使用して、肌を紫外線から守りましょう。保湿効果もある日焼け止めもあるので、自分に合う日焼け止め、UVカット剤を選びましょう。

睡眠時間を確保する

睡眠中には肌に影響する2つのホルモンが活発化します。
1つは睡眠から3時間後に分泌されるといわれている成長ホルモン。もう1つは成長ホルモンの分泌を促すメラトニン。
忙しい日々を過ごす方も、週に数日はしっかりと寝る日を設けるようにしましょう。

自分にあった保湿習慣を身に付けよう

しっとり肌になるための習慣を数多くご紹介してきましたが、自分にあった保湿習慣を身に付けることが大切です。
いくつかの習慣を実施してみて、結果が出なければ他の習慣も取り入れるようにしましょう。
上記の習慣を意識しすぎて生活のバランスが崩れてしまっては、肌以外にもトラブルが起こる可能性もあるでしょう。 自分のペースで、試行錯誤しながら自分なりの保湿習慣を見つけていきましょう。

肌の保湿ケアにおすすめなアイテム

化粧水など様々な保湿対策がありますが、ここからは具体的におすすめのケアアイテムをご紹介していきます。 商品の詳細については、商品ページをご覧ください。

AP LOTION

APLOTION SQ

AP LOTIONは、超軟水でミネラルイオン水が含まれた温泉水を配合している化粧水です。ミネラルによって、肌へ水分は浸透し、潤いを与えてくれます。角質を取り除くピーリング効果を持ち、新しい皮膚を促します。肌だけでなく、髪にも使用することができ、体全体の保湿対策が可能です。 詳しくは下記のページをご覧ください。

APLOTION SQ|ヘアケア・スキンケアのPremush

PURE ESSENCE OIL

PURE ESSENCE OIL

PURE ESSENCE OILは、皮膚膜と同じ成分を配合したオーガニックオイルです。配合している成分により、肌の新陳代謝を促し、潤いを維持します。加齢による皮膚膜を補い、シミやたるみから肌を整えます。肌以外にも、傷んだ髪の補修にもお使いいただけます。 詳しくは下記のページをご覧ください。

PURE ESSENCE OIL|ヘアケア・スキンケアのPremush

保湿ケアでしっとりした美肌を手に入れよう!

しっとり肌とはどのような状態か、どのような保湿ケアが必要になるのかを解説しました。スキンケアは習慣化が大切です。日頃からきちんとお手入れして、しっとりした美肌を手に入れましょう。

Premushでは、いつまでも若々しくいられるための化粧品を提供しています。元々はサロン専売品でしたが、多くの方の手に届くよう、ネット販売を開始しました。ここでご紹介した商品以外でも、スキンケア・ヘアケア商品をご提供していますので、ぜひ他の商品もご覧ください。

コスメティックラボIBC 伏見 健一

この記事の監修者

コスメティックラボIBC 伏見健一

Premushブランドを立ち上げたコスメティックラボIBC(IBC株式会社)の代表をしています。美容師の経験を経て、化粧品業界で長年研究を重ねてきました。本サイトではヘアケアやスキンケアに関する様々な情報を発信するとともに、Premushブランドのエイジングケア商品を提供しています。

カテゴリ選択

商品に関するお問い合わせはこちら

03-6404-6870

お問い合わせフォームはこちら