icon

細毛の原因は?髪を太くするための改善方法もご紹介!

細毛の原因は?髪を太くするための改善方法もご紹介!のサムネイル
2023.06.29公開

昔と比べて髪が細くなってきた…と細毛にお悩みではありませんか?細毛には様々な原因がありますが、気づかぬうちに髪にダメージを与えてしまい、細毛が進んでしまう場合もあります。

ここでは細毛の原因や髪を太くするための方法について解説していきます。細毛の方におすすめのヘアケアアイテムもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

細毛の原因は?

細毛の原因は大きく分けて5つです。そして、その多くは頭皮の栄養不足が関係している場合が多いのです。

  • 加齢による老化
  • 生まれつきな遺伝的要素
  • パーマやカラーによる薬剤
  • 日常生活におけるストレス
  • 生活リズムの崩れや偏食

それぞれについて詳しく解説していきます。

加齢による老化

細毛は老化現象の1つです。加齢することで、毛細血管が細くなり、頭皮に血液が行き届きにくくなります。
髪は頭皮の血液から届いた栄養によって、毛根にある細胞の働きにより髪が生えます。栄養が少なくなることで、その働きが弱くなり、細毛になるのです。

生まれつきな遺伝的要素

どうしようもない部分ではありますが、遺伝子も細毛と関係している大きな要素です。
両親の髪質が遺伝するため、細毛の髪質であれば自身も当然同じように細毛になります。後天的に細毛になった場合よりも改善は難しいと言えます。

パーマやカラーによる薬剤

パーマやカラーで使用する薬剤が頭皮に残ることで、頭皮へのダメージが蓄積し、細毛になってしまうことも原因の1つです。
シャンプーをしても残留ケミカルは除去しづらいため、きちんとヘアケアを行っていないと細毛やそれ以外の影響が出てきてしまいます。

日常生活におけるストレス

日々の生活や仕事などでストレスを抱えると、頭皮の血行が悪くなり、これも細毛に繋がります。
ストレスは自立神経を見出し、交感神経が活性化することで、筋肉が硬くなり、血行不良になってしまいます。

生活リズムの崩れや偏食

夜更かしなどで生活リズムが崩れたり、偏食などの食生活の乱れも細毛に関係してきます。
夜更かしや睡眠時間が短い場合、成長ホルモンの分泌が悪くなり、頭皮への栄養不足に陥りやすくなってしまいます。
食事のバランスでも、揚げ物ばかり食べるなど栄養に偏りが出ると同じように頭皮への栄養不足となります。

細毛・薄毛・軟毛・猫っ毛…それぞれの違いは?

細毛以外にも薄毛や軟毛、猫っ毛など、様々な髪質にお悩みの方がいますが、それぞれどのように異なるのでしょうか?

細毛は、1本1本の髪が細くなることです。見た目も髪が薄く頭皮が見えることで、老けている印象を与えてしまいます。
薄毛は、頭に生えている毛の数が少なることです。細毛と同様、頭皮が見えてしまうことで老けて見えてしまいます。 軟毛や猫っ毛は、柔らかい毛のことです。セットがしにくく、パーマもかかりにくかったりします。

このように、それぞれで意味合いが異なります。 髪に関するトラブルを改善する上で、自分はどのような症状なのかをまず見極めることが大切です。

髪の毛を太くする!細毛の改善方法

細毛を改善し、髪の毛1本1本を太くするにはどのようにすれば良いのでしょうか。
ここからは細毛の改善方法を4つご紹介していきます。

ヘッドスパで頭皮の血行促進

ヘッドスパでは、頭皮マッサージを行うことで頭皮の血行促進や気持ち良さによるストレス緩和などの効果が期待できます。
美容室で行われていることも多いので、ヘアカットなどを受ける際は一緒に頼んでみると良いでしょう。
また、マッサージ店でも行っていることもあります。中にはヘッドスパ専門店もあるので、調べてみてください。

栄養を補給できるシャンプー・トリートメントを使う

外部から栄養を補う形でシャンプーやトリートメントを使うことで、細毛の改善が期待できます。
重要なのはきちんと栄養が含まれていて、外部補修の効果があるかどうかです。シャンプーやトリートメントを購入する際には、成分や期待できる効果を確認するようにしましょう。
また、効果があっても自身の肌質に合わない場合は使用を控えるようにしましょう。

選び方については、下記の記事で解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。

シャンプーの選び方のコツ!髪質・肌質・お悩みごとに徹底解説!

トリートメントの選び方!髪の悩み・成分・種類・の観点からご紹介!

適切な頭皮ケアを行う

頭皮環境を整えて、健康な毛が生えてくるようにすることが大切です。そのためには、適切な頭皮ケアを行うことが大切です。 頭皮はなるべく乾燥させないように、ヘアローションやヘアオイルなどを使用する、ドライヤーでしっかりと髪を乾かすなどの対策をしましょう。
また、頭皮をゴシゴシと強く擦るように洗ってしまうのもダメージの原因です。シャンプーを行う場合は、優しくマッサージをするように行いましょう。

規則正しい生活と食事

規則正しい生活と食事は細毛にはもちろん、その他の様々なヘアトラブルに対しても、髪以外の健康に対しても重要です。
睡眠時間は7時間程度は確保し、夜更かしはしない生活を心がけましょう。食事は栄養に偏りが出ないよう5大栄養素がバランス良く摂れるようなメニューにしましょう。和食の一汁三菜を意識することをオススメします。

また、ストレスがかからないようにすることも大切です。自分なりのストレス発散方法を身に着けて、ストレスをため込まないようにしましょう。

細毛の方におすすめのヘアケア アイテム

髪質改善のために長年研究を重ねてきた弊社がオススメする、細毛の方にオススメのヘアケア商品をご紹介します。
気になる方はぜひ商品ページもご覧ください。

enz-SQ

enzSQ

enzSQは酵素とヘマチンを主成分とし、加齢によりもろくなった髪の内部構造を整え、頭皮の残留ケミカルを除去します。ヘアケアやヘアカラーを度々行う方にもオススメのヘアケア商品です。
enz-SQについて、詳細は下記のページをご覧ください。

enz-SQ(エンザエスキュー)

RISE UP MIST’G

RISE UP MIST'G

RISE UP MIST’Gは髪の表面と内部から補修できるノンシリコンのブローミストです。細胞の間がスカスカになってしまった髪にボリュームアップをもたらします。細毛や薄毛など、ボリュームにお悩みの方にオススメの商品です。
RISE UP MIST’Gについて、詳細は下記のページをご覧ください。

RISE UP MIST’G(ライズアップミストジー)

細毛対策で若々しい頭に!

細毛になってしまう原因や毛を太くするための改善方法について解説してきました。細毛は見た目を老けさせてしまう一因です。ここでご紹介した方法を参考に、ぜひ対策してみてください。

IBC株式会社では、いつまでも若々しく見られるためのヘアケアアイテムを開発しています。サロン専売品だった商品を、一般の方にもお届けしやすいようホームページから販売しているので、ぜひ他の商品もご覧ください。

コスメティックラボIBC 伏見 健一

この記事の監修者

コスメティックラボIBC 伏見健一

Premushブランドを立ち上げたコスメティックラボIBC(IBC株式会社)の代表をしています。美容師の経験を経て、化粧品業界で長年研究を重ねてきました。本サイトではヘアケアやスキンケアに関する様々な情報を発信するとともに、Premushブランドのエイジングケア商品を提供しています。

カテゴリ選択

商品に関するお問い合わせはこちら

03-6404-6870

お問い合わせフォームはこちら