icon

抜け毛の原因は?対策や予防、おすすめのヘアケア アイテムもご紹介!

抜け毛の原因は?対策や予防、おすすめのヘアケア アイテムもご紹介!のサムネイル
2023.06.29公開

朝起きて枕にたくさんの髪の毛がついていたり、ふと頭を掻いたときに手に髪の毛がたくさん抜けてしまったり…この抜け毛の量は大丈夫なのか?と心配してしまうこともありますよね。自然な抜け毛は良いものの、実は良くない抜け毛もあります。

ここでは、抜け毛のメカニズムや正常ではない抜け毛、抜け毛の原因や対策、予防について解説しています。抜け毛にオススメのヘアケア アイテムもご紹介しているので、抜け毛にお困りの方はぜひ参考にしてください。

抜け毛のメカニズム

髪の毛は生えてから抜けるまでの周期があり、これをヘアサイクル(毛周期)と言います。
ヘアサイクルは、成長期から退行期、退行期から休止期へと移行します。

成長期では、頭皮の下にある髪の毛をつくる細胞や組織がはたらき、髪の毛が生えてきます。
そして2~6年ほどかけて髪の毛が長くなっていきます。これは髪の毛全体の85~90%にあたります。

退行期では、髪への栄養をコントロールする毛乳頭細胞が、髪の毛を成長させる毛母細胞から離れ始めます。
そうして、髪へ栄養が届きにくくなって髪が退行していきます。これは髪の毛全体の1%程度にあたります。

休止期では、栄養が行き届かなくなり、髪の成長が完全に止まります。3~6か月で髪が抜け落ちます。これは髪の毛全体の10~20%にあたります。

男性の抜け毛と女性の抜け毛

男性と女性で抜け毛は異なります。

男性は男性ホルモンによって、成長期に髪が成長しきらずに短いまま抜けていく傾向があります。
女性は女性ホルモンによって、成長期を維持して太くて長い毛をつくりますが、加齢や出産などによってホルモンバランスが乱れます。そこから個人差がありますが、髪が細くなって薄毛に見えたり、抜け毛が増えたりという症状が現れる傾向があります。

男性か女性かで抜け毛や薄毛の傾向は異なりますが、適切なヘアケアが必要だということは変わりありません。症状に応じて、適切なヘアケアを行うことが大切です。

正常な抜け毛とマズイ抜け毛

抜け毛のメカニズムを解説した通り、人間の髪の毛はヘアサイクルによって自然と抜けていくものです。
ここでは、正常な抜け毛とそうでない抜け毛について解説していきます。

正常な抜け毛

1日に抜ける本数が100本程度であれば正常な抜け毛です。
頭髪は約10万本と言われており、その中で10~20%ほどが休止期です。そこから毛が抜けているのです。

マズイ抜け毛

下記に当てはまる抜け毛は正常な抜け毛ではない可能性があるので、注意が必要です。

  • 1日に100本程度ではなく大量に抜けてしまう
  • 少し引っ張っただけでも髪がたくさん抜けてしまう
  • 抜けた毛が細い
  • 髪の毛の色が全体的に白っぽい

よくあるマズイ抜け毛の原因8選

抜け毛の原因は様々です。ここからはよくある抜け毛の原因をご紹介します。今の自分に当てはまっていないか確認してみてください。
なお、ここでご紹介しているのは”正常ではないマズイ方の抜け毛”の原因となります。

頭皮や髪の毛へのダメージ

頭皮や髪に外部から受ける刺激として、紫外線が挙げられます。髪の毛はタンパク質でできており、紫外線によってタンパク質の結合が切れて、抜け毛の原因になってしまいます。抜け毛以外にも、パサつきや乾燥など髪質悪化の原因にもなりかねません。

ホルモンバランスの乱れ

抜け毛にはホルモンバランスが大きく関係しています。ホルモンバランスは、ストレスや生活習慣の乱れなど様々な要因で乱れます。
また、女性の場合では、出産や閉経などによってもホルモンバランスが乱れることもあります。

生活習慣の乱れ

偏った食事や過度なダイエットによって、栄養のバランスが崩れ、頭皮に栄養が行き届きにくくなってしまいます。そうすることで、髪の毛が成長しきれずに抜け毛となってしまいます。
また、生活の中でストレスを感じたり、睡眠時間が足りていないとホルモンバランスも乱してしまいます。

飲酒・喫煙

適度な飲酒は問題ありませんが、お酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎは悪影響を及ぼします。
血行の悪化につながり、頭皮への栄養を阻害し、ヘアサイクルを乱してしまいます。

髪型

髪型も抜け毛の原因になります。たとえば、ポニーテールなどの髪を強く縛るような髪型にすると、当然髪に負担がかかります。人間の髪の毛は束になると強い負荷でも耐えられますが、その分傷ついてしまうのです。

薬剤

ヘアカラーやパーマ、整髪料によって髪や頭皮に薬剤が付着します。シャンプーでしっかり洗い落とせればよいものの、これがなかなか落ちないのです。
気づかぬうちに髪がダメージを受けて、抜け毛の原因となってしまいます。

加齢よる老化

歳を重ねることによって、活性酸素が増え、頭皮の皮脂から過酸化脂質が多く発生するようになります。これにより、髪を形成する毛母細胞の機能が低下したり、頭皮の血行が悪くなり栄養が届きにくくなります。
老化によって抜け毛が増えてくるのは自然なことですが、アンチエイジングを行わないと、髪が急速になくなりより老けて見えてしまいます。

病気

急な抜け毛は病気の可能性もあります。男性の場合はAGA(男性型脱毛症)に悩む方が多いものです。女性でもFGAG(女性男性型脱毛症)といって、男性のAGAと同じ症状が出る方もいます。
また、円形脱毛症などで抜け毛が増えてしまっていることも考えられます。
病気については、それぞれで原因があるものですが、病院にかかるのも良い方法です。

抜け毛予防に効果的な対策5選

抜け毛の原因がすでに分かっている方は、原因を取り除くことを優先して考えましょう。これからの抜け毛が心配な方も、ここでご紹介する方法を試してみてください。

ヘアケアを行う

抜け毛対策としてヘアケアを行う習慣をつくりましょう。ヘアケアといっても様々ですが、オススメは抗酸化力を高めるアンチエイジングです。
後述する内容もアンチエイジングに該当しますが、アンチエイジング向けの美容化粧品を使用することも考えてみましょう。

たとえば、酵素を配合したローションやクリームを塗布して、アンチエイジングを行うことで、抜け毛の改善も見込めます。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージでは、頭皮の血行を良くする効果が期待できます。頭皮の血行不良により、髪の毛に栄養が届かず、成長しきらずに抜けていく髪の毛もあります。それを防ぐためにも、頭皮環境を整える必要があるのです。
美容室のメニューに頭皮マッサージがあれば施術を受けてみたり、ヘッドスパ専門店に行ってみるのもう良いでしょう。

日焼け対策を行う

紫外線による抜け毛を防ぐためにも、日頃の日焼け対策はしっかりと行うようにしましょう。特に夏場は直射日光が激しいため注意が必要です。
日焼け止めを塗る、帽子をかぶる、日傘を差す、日陰を歩く…少しの心がけで抜け毛も改善されるかもしれません。

生活習慣を見直す

不規則な生活を送っている方は、まずは生活習慣を見直すことが大切です。
7時間程度は睡眠時間を確保するようにし、早寝早起きを心がけるようにしましょう。食事も糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルといった5大栄養素をバランス良く摂れるように意識しましょう。和食の”一汁三菜(1つの汁物とご飯と肉や魚のメインディッシュ、副菜)”はバランスを重視した献立なので、食事に取り入れてみてください。
また、過度な飲酒喫煙も見直すようにしましょう。

ストレスをため込まない

日常生活や仕事の中で様々なストレスを抱えてしまうものです。自分なりのストレス対策を行うことも重要です。友人に愚痴を聞いてもらう、カラオケやスポーツなど趣味に没頭する、美味しいご飯を食べる…自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。
そもそもストレスを抱えてしまいやすい環境にいる場合は、転職をしたり、引っ越しをするなど環境を変えてみるのも良いでしょう。

抜け毛対策にオススメのヘアケア アイテム

IBC株式会社が抜け毛対策の効果が期待できるのオススメのヘアケア アイテムをご紹介します。気になった方はぜひ商品詳細をご覧ください。

enz-SQ

enzSQ

enz-SQは、酵素の力でアンチエイジングを行うローションです。老化によって減少した酵素を外部から補い、活性酸素を分解して無害な水と酸素に分解します。ヘアカラーやパーマなどによる残留ケミカルの除去も可能で、髪へのダメージを抑える効果が期待できます。
enz-SQについて、詳細は下記のページをご覧ください。

enz-SQ(エンザエスキュー)

MOIST PACK

MOIST PACK

MOIST PACKは、抗酸化作用により頭皮環境の改善が期待できるマッサージクリームです。配合成分であるカタラーゼは、活性酸素を分解し、細胞がサビる(酸化する)のを防ぎます。抗酸化作用でアンチエイジングができ、髪や頭皮の保湿が可能です。
MOIST PACKについて、詳細は下記のページをご覧ください。

MOIST PACK(モイストパック)

アンチエイジングで抜け毛対策を!

抜け毛のメカニズムや原因、対策について解説してきました。年を重ねると老化現象により、どうしても抜け毛が増えてしまうものです。それでも、アンチエイジングを行うことで、抜け毛を減らすことは可能です。
抜け毛にお悩みの方は、ぜひここで紹介した抜け毛対策を取り入れてみてください。

IBC株式会社では、アンチエイジングについて長年研究し、酵素を用いたヘアケア アイテムを開発しました。元々はサロン専売品でしたが、一般の方にも手にとっていただけるよう、ネット販売を開始しました。ここでご紹介した商品以外にも様々な商品を開発していますので、ぜひご覧ください。

コスメティックラボIBC 伏見 健一

この記事の監修者

コスメティックラボIBC 伏見健一

Premushブランドを立ち上げたコスメティックラボIBC(IBC株式会社)の代表をしています。美容師の経験を経て、化粧品業界で長年研究を重ねてきました。本サイトではヘアケアやスキンケアに関する様々な情報を発信するとともに、Premushブランドのエイジングケア商品を提供しています。

カテゴリ選択

商品に関するお問い合わせはこちら

03-6404-6870

お問い合わせフォームはこちら