icon

【トップボリュームの作り方】髪のボリュームを引き出す9つの方法!

【トップボリュームの作り方】髪のボリュームを引き出す9つの方法!のサムネイル
2023.06.29公開

髪のトップボリュームがなくなってくると、老けて見え、髪型も決まらなくなってくるものです。ですが、そんなお悩みもちょっとしたアレンジや日頃のヘアケアで解決できるかもしれません。

ここでは、髪の毛のトップボリュームの作り方のポイント、トップボリュームを増やすためのカットやスタイリング方法について解説しています。自分に合った方法を見つけ、髪のトップボリュームを取り戻しましょう。

髪のトップボリュームがないと…

髪のトップボリュームがなくなってくると、どのような影響があるのでしょうか。ここでは代表的な2つの影響についてご紹介します。

老いて見える

髪のトップボリュームがなくなると、どうしても老けて見えてしまいます。頭皮が見えるようになったり、髪が薄く見えたり、髪の毛が短く見えたりするため、若々しい印象を与えることができなくなるのです。

特に、年齢を重ねた女性にとっては、トップボリュームがなくなることは、さらに老けて見られることにつながるでしょう。
そのため、若々しく見られるためにも、トップボリュームは重要なポイントとなります。

髪型のバリエーションが減る

髪のトップボリュームの影響として、髪型のバリエーションが減ることも挙げられます。
アップスタイルや束ねた髪型ができなくなり、髪型の選択肢も狭まってしまうでしょう。

また、ボリュームがないと髪のまとまりが悪くなり、スタイリングも上手くいかなくなってしまいがちです。髪型がまとまらないと、前述した老けた印象にもつながります。
ですので、髪型を楽しむためにも、ボリュームアップは必要不可欠です。

トップボリュームの作り方のポイント3選

それでは、髪のトップボリュームを増やすためには、どのようなポイントを意識すれば良いでしょうか。ここでは3つのポイントについて詳しく解説していきます。

髪の毛先の扱い方

髪の毛先を内巻きに巻くことで、頭頂部に向かってボリュームを出すことができます。巻く方向を外側にすると、下がりやすくなるので、内側に向けて巻くようにしましょう。

また、髪の毛先に軽いカールをつけることで、自然なボリュームアップができます。そのためには、スタイリング剤を使いながら、髪の毛先を手でくるくると巻くようにしましょう。
毛先の扱い方によって、ボリュームアップが変わるので、試行錯誤しながら、自分に合った方法を見つけましょう。

髪の洗い方

髪を洗う際に、頭皮からマッサージするように洗うことで、血行を促進することができます。血行が促進されると、頭皮に栄養素が行き渡り、髪の毛が健康的に育ちます。

また、シャンプーをする際には、頭皮についた汚れや古い角質をしっかりと落とすようにしましょう。頭皮が汚れていると、髪の毛が生えにくくなり、薄毛の原因にもなるので、定期的にクレンジングをするようにしましょう。

髪のトップボリュームをアップするためには、健康的な頭皮環境が必要不可欠です。

ドライヤーの使い方

ドライヤーは、髪を乾かすために欠かせないアイテムですが、適切な使い方をしないと、髪が傷んでしまう原因になります。
まず、ドライヤーを使う前には、タオルでしっかりと水分を取り除くことが大切です。
その後、髪の毛全体を乾かすのではなく、先に根元の部分を乾かしてから、髪の毛先に向かって乾かすようにしましょう。

また、ドライヤーの温度や風量も、髪質に合わせて調整することが重要です。ドライヤーを使いながらブラシを使うことで、ボリュームを出すこともできます。 ドライヤーの使い方について、詳しくは下記の記事を参考にしてください。

▶ ドライヤーの正しいかけ方!温度や熱ダメージのケア方法、自然乾燥がダメな理由

髪のトップにボリュームを出すには、ドライヤーを使う際に、頭皮に近づけず、髪の毛先から乾かすようにしましょう。
ドライヤーは、風量を弱めに調整し、頭を上下に振りながらドライヤーを使うことで、根元から立ち上がるボリュームを出すことができます。
ただし、ドライヤーで髪を乾かす時間が長いと、髪の水分が奪われ、乾燥してしまうため、素早く乾かすようにしましょう。

ボリュームアップのための2つのカット方法

髪のトップにボリュームがない場合、髪型のカット方法でボリュームアップすることができます。ここでは、ボリュームアップのためのカット方法について解説します。

レイヤーカット

レイヤーカットは、髪の段差をたくさんつくる事でボリューム感を出すカット方法です。カットの仕方によって髪の毛が軽くなるため、立ち上がりが良くなると同時にボリュームアップ効果が期待できます。特に、細い髪や柔らかい髪の方にはおすすめです。

レイヤーカットは、全体的にスッキリとした印象になるため、小顔効果も期待できます。カット後にスタイリング剤を使用して、毛先を立ち上げるようにセットすると、よりボリューム感が出ます。

ボリュームを出したい場合は、髪の根元からドライヤーで乾かすことをおすすめします。
レイヤーカットは、ヘアアレンジのバリエーションも広がりますので、ヘアスタイルに変化をつけたい方にはおすすめのカット方法です。

レイヤーを入れたボブカット

レイヤーを入れたボブカットボブカットはボリュームアップに効果的なカット方法の1つ。自然なボリューム感を出すことが可能です。

顎ラインくらいの長さでカットし、トップにレイヤーを入れるのがポイント。レイヤーを入れることで髪の毛が重たくならず、トップにボリューム感を与え、ボブのラインがよりしまった感じに仕上がります。

また、髪質や顔型に合わせたカットも重要です。たとえば、髪が細くて少ない場合は、少し長めにカットして髪の量感を出すとよいでしょう。また、顔型によっても似合うスタイルは異なるため、カット前にスタイリストに相談することをおすすめします。

スタイリングでの4つのヒント

髪のトップボリュームを作り出すのに効果的なスタイリング。ここでは、スタイリング剤、ローラー、ヘアアイロン、スタイリングブラシに関する4つの方法をご紹介します。

スタイリング剤を使う

髪のトップボリュームをアップするためには、スタイリング剤が欠かせません。髪にスタイリング剤をつけることで、髪の表面にコーティングを施し、髪にボリュームを与えます。

スタイリング剤は、ムース、ジェル、ワックス、スプレーなど、種類が豊富にあります。個人の髪質や好みによって使い分けることが大切です。
使用する前に、指先で適量を手に取り、全体に均等につけるようにします。つけ過ぎに注意しましょう。
また、ドライヤーで乾かす際には、頭を下に向けて、根元から乾かすようにすると、よりボリュームアップが期待できます。

ローラーを使って上げる

ローラーを使って髪のトップボリュームをアップさせることができます。ローラーを使うことで、髪の毛が根元から立ち上がり、自然なボリュームが生まれます。
ローラーの使い方としては、まず髪を根元からローラーで巻きます。
その後、ドライヤーでしっかりと乾かします。ただし、適切な温度設定になるよう注意しましょう。高温に設定すると髪が傷んでしまいます。

また、使用するローラーの種類によっても仕上がりが変わってきます。大きめのローラーを使えばナチュラルなボリュームが生まれ、小さめのローラーを使えばよりきれいなカールが作れるでしょう。

ヘアアイロンを使って上げる

ヘアアイロンを使うことで、簡単に髪のトップボリュームをアップさせることができます。
使い方は、まず髪を根元からヘアアイロンで挟みます。
その後、数秒間挟んだまま、ゆっくりとヘアアイロンを引き上げます。髪の毛が根元から立ち上がるように、しっかりと引き上げることが大切です。

ただし、ヘアアイロンを使う際は、熱によるダメージに注意が必要です。使用前には保護剤を髪につけるようにしましょう。
また、根元からの引き上げ過ぎにも要注意です。強く引き上げすぎると髪が抜けたり、傷んだりすることがあります。
繰り返し使う場合は、髪を傷めないように適度な間隔をあけるようにしましょう。また、ヘアアイロンを使う前に、髪の状態を確認しましょう。

スタイリングブラシを使って上げる

スタイリングブラシを使ったボリュームアップの方法は、ドライヤーを使った場合と同様に、まず根元にブラシをあて、ブラシを上に向かって引き上げるようにして髪を乾かす方法です。
髪の毛を乾かす時は、ブラシを直接根元にあて、根元をしっかりと立ち上がらせることが大切です。髪を乾かす時にブラシを使うことで、毛先が外ハネしたり、内巻きになったりするのを防ぐことができます。

また、ボリュームをアップさせるだけでなく、髪の流れを整えることもできます。ただし、ブラシを使う時は、熱に弱い髪質の人は注意が必要です。過剰に熱をあてると、髪がダメージを受けることがあるので、できるだけ低温設定で行うようにしましょう。

トップボリュームを引き出すためのダメージケア

髪をいたわり、ツヤやハリ・コシを与えることは、髪のボリュームアップにもつながります。ここでは、ダメージケアの方法を紹介しましょう。

髪のダメージを防ぐ方法

髪のボリュームをアップさせるためには、ダメージを与えないようにすることが大切です。
ヘアアイロンやドライヤーなどの熱によるダメージは、髪を薄くしたり、傷つけたりすることがあります。また、紫外線も髪を傷める原因のひとつです。そこで、髪のダメージを防ぐためには、以下のことが大切です。

まずは、髪を洗う際にシャンプーをしっかりと泡立て、指の腹で頭皮をマッサージすることが大切です。
これにより、頭皮の汚れをしっかりと落とすことができ、健やかな髪になることができます。
また、ドライヤーを使う際には、髪を完全に乾かす前に、ドライヤーの温度を下げるなどして、髪にかける熱を抑えることが大切です。

髪を乾かす際には、ヘアケア用品を使うことで、ダメージを軽減することができます。ヘアオイルやヘアミルクなどのヘアケア用品は、髪に栄養を与え、ダメージを防いでくれます。また、紫外線対策にもなります。

これらのような、髪のダメージを防ぐ方法を実践することで、髪にボリュームが出るだけでなく、健やかな髪を保つことができます。

RISE UP MIST’G

RISE UP MIST'G

RISE UP MIST’Gは、熱からのダメージを補修しつつ、髪の内部からしっかり保湿してくれるブローミストです。ヘアアイロンやドライヤーなどの熱を使うスタイリングをする場合にも使えます。また、セラミドをはじめとした保湿成分が配合されているため、髪のツヤやハリを復活させることができます。 商品について、詳しくは下記のページをご覧ください。

RISE UP MIST’G(ライズアップミストジー)

髪にハリ・コシを与えるトリートメント

髪にハリやコシを与え、ボリュームアップにつながるトリートメントには、プロテイン、アミノ酸、コラーゲン、シリコンなどの成分が含まれているものがおすすめです。これらの成分は髪の毛を根元から補修し、強度を与え、髪に潤いを与える効果があります。トリートメントの使い方は、シャンプー後に髪になじませ、時間を置いた後に洗い流すと効果的です。

トリートメントは自身の髪質に合ったものを使用しましょう。しかし、市販のトリートメントでは、多くのメーカーが様々なものを販売しているものです。
トリートメントの選び方について、詳しくは下記をご覧ください。

▶ トリートメントの選び方!髪の悩み・成分・種類・の観点からご紹介!

SHIKONASE

SHIKONASE

髪に栄養を与え、美しく健やかな髪へと導くSHIKONASEトリートメント。美容成分の高い植物由来のエキスを豊富に配合し、髪の内部からしっかりと補修します。髪本来の美しさを引き出し、ハリ・コシのある髪へと導きます。
詳細については下記をご確認ください。

SHIKONASE(シコナーゼ)

髪のボリュームと健康を両立させるヒント

髪のボリュームと健康を両立させるためには、まず栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。特にタンパク質やビタミンB、鉄分が豊富な食材を取り入れると、髪の健康維持につながります。

また、ストレスや睡眠不足も髪のボリュームに影響を与えるので、ストレス解消や適度な睡眠を心がけることも重要です。
さらに、髪を傷めるドライヤーの使用を控えたり、髪を切りすぎないようにすることも大切です

これらのことに加え、トリートメントやシャンプー選びにもこだわり、日々のケアをしっかり行うことで、髪のボリュームと健康を両立させることができます。

髪のトップボリュームを取り戻して若々しく!

髪のトップボリュームがなくなると、老けた印象を与えてしまうだけでなく、ヘアスタイルのバリエーションも減ります。
そこで、髪の毛の扱い方や洗い方、ドライヤーの使い方などを改善し、ヘアカットでレイヤーを入れることでボリュームアップを図りましょう。スタイリング剤を使う、ローラーやヘアアイロン、スタイリングブラシを使って上げることも効果的です。
また、髪のダメージを防ぎ、ハリやコシを与えるトリートメントを使うことで、健康的な髪に仕上げることができます。
これらのポイントを押さえて、いつまでも若々しくボリュームのある髪を手に入れましょう。

IBC株式会社では、実年齢よりも若く見えるためのヘアケア商品を開発して提供しております。これまではサロン専売でしたが、多くの方の手に届くよう、通販を開始しました。ぜひ本サイトの商品ページからご覧ください。

コスメティックラボIBC 伏見 健一

この記事の監修者

コスメティックラボIBC 伏見健一

Premushブランドを立ち上げたコスメティックラボIBC(IBC株式会社)の代表をしています。美容師の経験を経て、化粧品業界で長年研究を重ねてきました。本サイトではヘアケアやスキンケアに関する様々な情報を発信するとともに、Premushブランドのエイジングケア商品を提供しています。

カテゴリ選択

商品に関するお問い合わせはこちら

03-6404-6870

お問い合わせフォームはこちら